歩いて来た道を振り返り目を閉じる

終戦記念日です
>挨拶
ユイコ@携帯からです。


テレビの街頭調査見てて、ちょっと…いや、かなりショックだった。
そうか…今の若い人は今日が何の日か知らないのか…。


…ということで、ちょうどいい機会なので今日は知覧特攻平和会館に行ってきました。
嗚呼もう、この感情を表現できない自分の語彙力の無さを遺憾に思う…!!
とにかく、いろんな気持ちが渦巻いてます。
遺書、遺品、軍服、薬莢、復元された戦闘機、当時の映像や写真。
すべてのものから言葉では言い表せない何かが伝わってくる。
特に、笑顔で写っている写真を見るのがすごく辛かった…。
こんなにも楽しそうに笑ってる人たちが、
あと何日も経たないうちに火と海の中に消えたのかと思うと…。
しかも、今の自分と歳が同じ人だっている。
どんなことを想いながら戦闘機に乗ったのか。
どんな気持ちで操縦桿を握ったのか。
どれだけ考えても私にはきっと分からないんだとは思うけど、
それでも考えると何かが込み上げてくる…。
ありきたりなことしか言えないけど、やっぱりもう二度と戦争はしちゃいけない。
戦争を知らない世代の人達が、ちゃんと戦争の実状と恐さを知って、
それを次の世代に伝えていかなきゃいけない。
それが、僅かでも平和に繋がる近道なんじゃないかな…。


…あらまぁ、柄にもなくしんみりしちゃったね、ごめんよごめんよ!
さてさて、今日はアレでしたよ。
1 年 ぶ り の 愛 エ プ ☆
しかもタイミングよくゲストが某白馬の王子ですよ奥さんw
っていうか、見様見真似で寿司握る練習してるとかリーダーどんだけww
ホントに一体何を目指してるんだトキさん御一行は。w
また来年まで愛エプ拝めないので、超ガン見してたアホなユイコでした(←怪しいからw


明日の予定は桜島
ではでは今日はこの辺で!