TODOアプリ、再考

ListBook」のメジャーアップデートが…来ましたね…。iCloud対応、デザインも一新…悪くないよ、決して悪くはないんだけど…ちょっとなぁ…。クラウド使ってないし、真っ白って目に優しくないし…。
辞書+*1辺りもそうですが、iCloud対応のアプリって"一瞬"起動が遅くなるじゃないですか。特にTODOアプリなんてのは、サッと起動してサッと確認したいわけですよ。その一瞬のモタつきが…ちょっと嫌かも。
見た目も、優しいベージュ色がベースの色合い・角が丸いカードみたいなデザインが好きだったのに…なんだよー背景真っ白だと目に優しくないじゃんー、それになんかカクカクしちゃってるしー。ページごとにアイコン付けられるのは見やすくて便利だけど…。


アップデートせずにListBookを使い続けることも検討したのですが、母艦に入ってるアプリをいろいろ試してみた結果「Task Eater」に乗り換えてみることにしました。
デザインはデフォルトアプリの「メモ帳」みたいな色合いでもちろん素敵。カラフル、可愛いアイコン*2と優しい背景色でタスクの分類。ホーム画面にバッジも出せるし、通知機能もある。シンプルだけど私にはこれで十分!


…ああ、今気づいた。あの「SongSwiper」と同じ開発元みたいです。そりゃあ使いやすいはずだ。

*1:ちょっと前に「見つからない」と書きましたがいつの間にか復活してたようです

*2:iTunesからアイコンにする画像のインポートも可能だそうです、デフォルトので十分だからやらないけど