いったい何の祭りですか今日は

Read It Laterが…どうしてこうなった

iPhoneでは「Reeder」左スワイプやTwitterからの送信専用にしててアプリは入れてないから全くアップデートに気付かなくて、iPhone系ブログを見て初めて知ったんですが…どうやら「Read It Later」がほとんど別アプリみたいな状態になっているらしい。名前まで変わったそうな。「Pocket」でしたっけ。アイコンもポップでカラフルに*1。その上驚きなのは有料版と無料版の統合。有料版買った私涙目。
でも名前とデザインが大幅に変わっただけで基本スタンスは変わってないんですよね?"Reederからぽいぽい放り込んでFirefoxからじっくり読む"という私の使い方は変わらずできますよね?なら良いんです。Firefoxアドオンがあれば問題ない。

ボリュームシャッターは純正が独占する気か

静音カメラアプリはもっぱら「LittleCam」を使っているので、これも他のiPhone系ブログで読んで初めて知った話。「OneCam」のボリュームシャッター機能がAppleの要請で削除されたそうだ。となると…他のアプリのボリュームシャッターも今後無くなってしまうのか?「Camera+」とか。私自身はあんまりボリュームシャッター使うこと無いんで特に困ることはないけど、なんだかなぁ…って感じです。

GraffitiPotに続きtwinkleまで

最近ユニバーサル化したんでポチったけどいまいち使いづらかった「GraffitiPot」。そしたら今度は「twinkle」までユニバーサル化したとな。しかも無料セール!これはとてもありがたい!
やっぱりBB2Cと比べてしまうとまだまだモッサリ。でもGPと比べるとだいぶサクサクです。アイコンも、派手めな顔文字系ばかりでなかなかホームに置きづらい他の2chアプリとは違ってtwinkleは当たり障りない星マーク。これもポイント高い。
時々バグっぽいのはまだあるようですが、とにかく今後に期待。

*1:アイコンがダサいダサいとやたら文句付けてる人がいますが、これ単品だけで見るとそんなに悪くないですよね…前の黒×黄色のスタイリッシュなデザインが好きだった人からすると確かに相当嫌だろうけど。