初めてのブルースクリーン

自分のノートPCでいつもの某Flashゲーをやってたら、いきなり目の前が真っ青に。ああ…これが…噂に聞くブルースクリーンというもの…ですか…(半泣き)。人生の半分以上をパソコンとお付き合いしてるけど、実はなんだかんだでブルースクリーンって見たことなかったのよね。今回が初めて。


青い画面から再び起動したところで「スタートアップの修復」を推奨されたので実行。しかしなんかエラー*1が出て修復失敗。もう一度修復しようとしたら…これが終わらない。終わらない。待てど暮らせど終わらないのでまた再起動。これでダメだったら復元をしよう…と、ダメもとでもう一度「スタートアップの修復」をクリック。ちょっと時間が掛かりましたが今度は無事成功!その後はまた時間が掛かりましたが無事に通常起動。良かった良かった。
ちょっと触ってみたら復元もしてくれてたようです。昨日インストールしたアラジンライトが無くなってたのとOrchisのメニューをいじったのが元に戻ってたのとで気付いた。


…しかしもう結構経つよなぁ、あのノート。起動めちゃめちゃ遅いしちょくちょくフリーズするし触れないくらい熱くなることもあるし…こんな風にブルースクリーンになったってことはまたいつかなる可能性もあるし…。
何かあると怖いので、これからはこまめにバックアップ取っておくことにします。iTunesの中身とかこれどうしたらいいんや…。

*1:どんなエラーかメモしてなかった