原材料名は目を皿のようにして読む

これを見てふと思い出したんだけども。

ある「食物アレルギー表示」に、ネットで称賛の声がよせられた理由とは? - Spotlight
http://spotlight-media.jp/article/276120934760083537

海苔なんかも「エビやカニがいる場所で採れたものです」的なことが書いてあったりするよね。
…って、その話は今は置いといて。
“タマネギ・ネギ(=硫化アリル)アレルギー”が蔑ろにされがちなのがすごく納得いかないのよ私。
まあ私は少々吐き気がする程度だから別にいいんだけどさあ。
とりあえず嵩増しにタマネギ。とりあえずトッピングにネギ。鬼かよ。食べられるものがねえよ。
上の記事にも載ってるアレルギー20品目、あれにタマネギを追加しようよ。
マツタケアレルギーとか聞いたことないぞ。よっぽどタマネギアレルギーのほうが人口多そう。
確か9係でもタマネギアレルギーの話出てたじゃん…って、もしかしてあれはマイノリティだから取り上げられてた…?
私が思ってるほどタマネギアレルギーって多くないの…?タマネギを切った部屋に1時間程入れないのって私だけ…?