楽しい…これは超楽しい

スターライト学園から四ツ星学園へ転入手続きしてきました(訳:アイカツスターズ始めました)。
以下折り畳み。

初っ端から難関…?

「プレミアム学生証は読み込みづらい」と聞いてたんで、だいぶ覚悟してスキャナーの上に…かざす、という間もなく一瞬で次の画面に移ってしまった!
あれ?これでほんとに読み込めたの…?もしかしてどこかボタン押さなきゃいけなかった…?と不安に思いつつ操作。あっという間に旧ICカード引き継ぎの画面になってしまって…読み込み失敗してて印刷の学生証出てきたらどうしよう…などと心配してましたが、どうやらあれで上手く読み込めてた模様。あっさり登録できました。
その後の2プレイでも一瞬で読み込めたし…誰だよプレミアム学生証は読み込みづらいから工夫が必要だの運営に問い合わせだのと言ってた奴は!しいて言えばマイキャラメイクチケット(本を切るのが嫌だったので、撮影&コントラスト強めに加工したものをiPhoneに入れていった)の位置が合わせづらかったけど少々斜めでもあっさり読み込んでくれたし…こんなんプリパラのマルチスキャナのほうがよっぽど感度悪いぞ!ミルコレとかいつもめちゃくちゃ苦戦するわ!
普段プリパラやってる人だったらプレミアム学生証でも何の問題もなくスキャンできると思う。

マイキャラちゃん

お楽しみのマイキャラ作成!
お顔は旧アイカツに引き続き垂れ目系。目の色にデフォルトで緑色が入ってて嬉しい限り(しかし結局その後マイキャラメイクチケットでオパールに変えました)。髪は当然黒で…三つ編みが出てくるまでは(…出るよね?)プリパラのマイキャラに似た雰囲気のぱっつんツインテール。確かICカード引き継ぎ特典だっけ。
そしてメガネ!…メガネ…?なんで…なんでメガネが…ないの…?ねえ、メガネ…メガネはいずこ…?
春ちゃんがメガネだし普通にメガネあると思うじゃん…?まあツイで「メガネはまだない」と聞いてはいたけど…ああ…メガネがないマイキャラなんて…。
運営さん!メガネはよ!なんでもしまむら!(他ゲーム)

組分け

「最初にどのステージを選ぶかで組が決まる」と。
基本的にライブばっかりやるから安直に歌組か、それとも鳥モチーフが好きだからドラマを選んで劇組か…とギリギリまで迷いに迷って、結局ライブを選んで歌組所属になりました。
今ドラマを選んだところで結局今後ライブばっかりやっちゃうし…。まあ気が向いたときに他のもやるけども…。

ゲームは、といいますと

嗚呼、タッチパネルは素晴らしい!汚れと劣化だけが心配か。
スターアピール、最初は加減が分からなくて上手く星が飛ばせず失敗しちゃいましたが、それ以降は感覚つかんで上手くパーフェクト出せるようになりました。
3ボタンのリズムゲームは…旧アイカツと変わらず、かな。

排出のほうは…

レアだのプレミアムレアだのが急に出てくるはずがない。3プレイして、この3アイテム。

  • リボンブルーフラワーTシャツ
  • フリンジアラビアンフリルパンツ
  • リボンモーニングパンプス

残りはドレスメイクにつぎ込みました…初めてで楽しいからってやりすぎた感ある。それより新規アイテムを集めろよと。
ピンクスターをグリーンピンクスターとレッドピンクスターに。セクシートップスターをオリーブトップスターに(もう1色はまた次回)。

ブロマイドメイク!

一番最初のプレイで出たリボンブルーフラワーTシャツは記念にブロマイドにしてみたヨ
オトカの撮影システムを上位互換にしてプリクラみたいなデコ機能を付け、プリパラのドリチケサイズに印刷…という雰囲気。
しかし私デレステのMVでもスクショがめちゃめちゃ下手くそだからさあ…上手く撮れないのなんのって…。
撮った3枚中まともだったのは1枚だけ。あとの2枚はほぼフレームアウトして頭しか映ってないのと、下向いた瞬間で顔が全く見えてないのと。
ありがたいことにオートショットも1枚あったけど、せっかく初めてなんだから下手でも自分で撮ったやつ使いたいじゃん?
デコにも案外てこずって、名前と日付くらいは入れたかったのに思うような場所に置けず…結局枠だけ。まあ初回だしこんなもんだよな(小声)

結論

ちょっとやってみるだけ、なんて言ってましたがこれはメイン級でやりたい。
プリパラ神2弾の良し悪しによっては課金額が逆転しそう(今はプリパラが一番多い)。