そんなのってあり?

昼前。いつも通りiPhoneを見ッえっ、ぶっブルースクリーン!?????
パソコン初心者のセリフみたいだけど本当に…本当に何もしてないんですよ…いつも通りTouchIDでロック解除しただけ…。
しばらくブルスク、のちリンゴマーク…が、長い。慌ててパソコンで症状を検索。
出てくるのは「ひたすらブルスク→リンゴマークのループ」「10分〜30分おきにブルスクになる」といった絶望的な症状と、「初期化したら直った」「仕方なく初期化したけど復帰しなくて結局ご臨終」「基盤が壊れたっぽいので修理に出した(もちろん初期化)」という何の解決にもならない策ばかり…。
「母艦に繋いでバックアップだけ取れた」なんて人もいましたが、うちは母艦が死んでる*1からバックアップすら取れない。
どうすんだよこれ…機種変更まであと半月あるのに…今週末は用事があるからショップ行けないし…等とぐるぐる考えてたら、ようやく通常のロック画面に。恐る恐るロック解除。普段通りっぽい動き。
しかし「10分〜30分おきにブルスク」という人もいる以上まだ油断できない。「加熱も原因のひとつ」という意見もあったので、熱くならないよう丁重に丁重に扱って…最初のブルスクから6時間、今のところ再発はしてません。
しかし負担をかけるのが怖くていまだに容量の大きいアプリ*2は起動してない。


それにしてもまさかiPhoneブルースクリーンを見るとは思わなかったなあ…。
というか、次に機種変更するときはガラケー+Pocket Wi-FiiPod touchもしくはiPad、なんて言ってたけどやっぱり面倒だから素直にiPhoneにしようかしら…6s Plusで。
残り半月どうにかもってくれ、5sよ…。

*1:ノーパソ、起動に2時間くらいかかるのが面倒でもう1年半くらい電源入れてない…死んでるというよりも生死不明

*2:主にデレステ…キャラバンやりたいよぉ(´;ω;`)