動かない…動く…動かない…

マウスとキーボードの反応が鈍い。
マウスを持ってもしばらくカーソルが動かない。動かないカーソルを見つめながらしばらくマウスをぐるぐる回してると動き始める。動き始めたらもう遅延とかはない。でも一旦マウスを離して、再び動かそうとするとまた動かなくなる。またぐるぐるしてしばらくするとやっと動き始める。
キーボードも文字を打ち始めようとすると反応しない。しばらく叩き続けてると普通に入力できるようになる。文章を考えるために一旦打つのをやめて、もう一度打ち始めようとするとまた反応しない。
…どうも昨日だか一昨日だかに父が何かを勝手にアップデートしてたらしいんだよなあ(私は見てないから知らない、というかもう知りたくも調べたくもない)。それ以降なんだよこうなったのは。
そういうのは勝手に触るなと口を酸っぱくして言ってるのに(実際ひとつ前のパソコンは父が勝手にOSをアップデートしたのが原因でダメになった)それでもまだ勝手にやるんだよ…。