それにしても多すぎない?

いい加減しつこいと思うから(たぶんもう3回くらい同じこと書いてる)この話題はもうこれで最後にしよう…TLでこんなツイートを見掛けたので。

こんなに幅広く対応しててもなお「○○がない!」「□□が非対応…」なんていうリプが山ほど付いてたり、ご本人が「△△は対応不可になり、××は手順が複雑で混乱したので中止しました」って言ってたりするんだから、やっぱり日本の電子決済システムなんてお察しじゃないの…。
だから規格を統一化しろとあれほど言ってるんだよ。もうこの際いくつ乱立してもいいからさ。どの電子マネーも決済端末が1個あれば全種類サクッと使えるようにしようや。
…しかし個人でこれだけ対応するってすごいな。よくやるわ…(褒め言葉)